<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年03 月01 日

AP2AM on 160m

昨日は40mのVP8PJ狙いで、午後は早々に用事を済ませて16時過ぎからワッチ開始。予定通りCWで聞こえ始め、リターンポイントを追いかけ続けてなんとか応答してもらえた。平日は連敗続きだったので1週間ぶりのVP8PJとの交信となる。あわよくばFT8もと思っていたが、今朝の40mはFT8は信号はFBだったもののEU圏にはそれ以上のFBな信号のようで、JAが入り込める雰囲気ではなかった・・・

グレーラインが重ならないとあきらめていた80mだが昨夕はコンディションがFBだったようで、3567では1以北に混じって中部圏もコールしている。そのうちデコードできるようになり、全国的にオープンした模様。9エリアにも多数返ってきており、自分も最後のほうで応答してもらえた。FT8の威力に感謝!!

今朝のハイライトはAP2AM。これまで何回か1840で見たことがあるが、JAバンドを見てくれず呼べなかった。今朝は1908に出ているという情報があり確認すると呼んでいる局も少ない。早い時間から出ていたようでみなさん交信済みなのだろう。オンフレでEUロシア等とも交信しておりすぐには応答してもらえなかったが、QSBのピークでなんとか−19をもらって交信できた。過去にはCWでAP2ARSを聞いたことがあるが、80mは届いたが160mは届かなかった。同時にコールしていたJH1のOMは両バンドともすぐに交信され、飛びの違いを感じた思い出があり、その差は今も同じ、Hi。

投稿者:JA9PPC
at 09 :15| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=233509

◆この記事へのコメント:

※必須